2011年3月18日金曜日

頭の中。

地震から一週間たった。とりあえず、自分自身ちょっとはおちついたのかなって思います。
地震が起きて、つなみがきて、でも正直なところ、何を考えていいのかわかんなくて、みくしぃとかついったーとかでみんながしたような心配とか安否確認云々とかよりも、ぽかーーーーんってしまったような気がします。
何が起きたかわからん、はい?、みたいな。
で、我に返って、思ったことは、「何かしなきゃ」でした。

まとめようとおもったけど、やっぱり思ったことを箇条書きにします。

・言葉で表現するのには限界がある。だから、その人からもらった言葉にある想いを受け取ることにした。
ほんとにいろんな人からメール、電話、メッセージをもらった。想いだけで本当にメンタル的な面で支えになってます。ありがとうとか、うれしいとか、そういう想いに近いものを、みんなに伝えたいです。
まじ、ありがとう!!!!!


・15日、私の誕生日でした。
メールをくれた人、ボイスでおめでとうといってくれた方がいた。本当にありがたい。
その中でも特に、
「もし、みくが元気だたら、そのみくの笑顔で周りの人も笑顔にしてあげてね。」
って言葉がすごく心にしみた。
で、そこから、自分のできることを考えて、やっぱりこういうことしかできないなーっておもって。
人に笑ってもらうこととか、言葉を発信することとか。
災害とか、看護とか、介護とかの専門的な知識がないから、しかも被災地にいるわけではないから、メンタルてきなことで支えることしかできないんかなって。
32nd交流会でも社会に対して私のできることとしてあげた、「おせっかいと結い」っていうものと類似しているようにおもった。

・買いだめについて。とくに都心での。物資が被災地に届かなくなるって話以上に、買いだめの事実から自分たちに物資が届かないことや日本全土でやばいのではないかとかの不安ー。被災者に不安を与えることになるので、買いだめはできればやめてほしい。精神的に不安になると、身体的にもつらくなると思うから。

・ボランティアすることがないことはいいことかもしれない。
だって、それって大丈夫ってことでしょう?

・震災にみんな目がいきすぎて、日本にあるほかの問題とかに目がいかなくなっているように思う。日本の問題しかりだけど日本で自粛ムードが漂ってるから、旅行とかもキャンセルしている人とかがいるけど、経済活動とかをとめないために、そういう自分自身の娯楽をやめるとかはしないほうがいいような・・・。
なんか、残酷かもしないけど震災がどこで起きても、自分にとって大切な人が亡くなったとしても、地球が爆発しない限り、人間の社会はまわり続けるよ。
だから、自分の生活自体を自粛する必要ないと思うし。
むしろ、積極的ににちじょう生活を送ってほしいよ。

・被災地が出身の人で、被災地にいない人は、やつれないこと、やせないこと、(被災者に会えるときは特に)泣かないこと、やらなきゃいけないことをおざなりにしないこと、体調をくずさないことを意識したほうがいいように思う。

・感情がまだあるから、生きてるよって思うよ、日本人。誰かが発信した言葉に対して、批判なり、賛同なりしているってことは、今の状況をかえたいって思っていて、感情があるから批判・賛同が出てくると思う。

・停電への文句とか、自分が見かけるところで心ない行動をみて、それってどうなん?って怒っている人とがいるけど、強制的に協力しろといっているわけじゃないし、できる範囲でしか協力はそもそもできないし、募金してない人は悪いとか、そんなムードもあるかもしれんけど、でも経済的に余裕がない人だっているんだし、なんか、今震災への支援をしていない人は悪者みたいな雰囲気があるのは、ちょっといや。
みんなそれぞれ事情があるし、やっぱ、自分の生活してきたなだけ、停電とか断水とかで不便が生じるんだから、文句言いたくなるでしょ。
それでも、(半強制的だけども)協力してくれてるんだから、私はありがたいって思うな。


・個人的だけど、動いていないと、何かしていないと、「やれることをやろう」っといっていないと精神崩壊と、過去にこだわるこの性分せいで、心がとまってしまうように思う。だから、何かすることにする。
被災地に直接いけない自分は何ができるのでしょうか。って考えてて、勉強、要請があった場合はボランティア、本を読む、お金を稼ぐ、今回の災害で思ったことを書き出す、まちの復興で必要な知識を入れる、笑っていること、発信すること、やっぱりみんなに「すき」っていうこと・・・・など
友達からは、こういうときこそ、絵本かいてみらたら?って言われたんだけども、でも多分かけないwww
だって、その質問に対しての答えが、「今書いたら災害対策についてしか書けない気がするー。」だからね。

だから、童話とか絵本についての本を読んで、今は知識を入れることにする。






…あれれ。もっとかきたいことがあったんだけど、なんかPCで打つ込み始めるとうまく表現できない。かつ、やっぱ表現することが怖いみたいだ。

とりあえず、今のところ、表現できることはここまでかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿